
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

現在の進捗状況!!

TOYOTA GT Oneも
暇を縫って地道に少しずつすすめ
今ではもうコンパウンド地獄に突入してしまったので
テンションを保って積まないためにも
ブログに写真をUPして ル・マンのドキュメントを見ることにしよう(笑

いまのところ こんな感じに進みました~


塗装は後、窓枠と ウィングの支柱部分の黒
側面の抱くと周りの黒 ってなかんじですね
IMGP9077.jpg
前面の塗り分けの際に、
マスキングテープとマスキングゾルを併用したら・・・
下地の白の塗料と融合を果たしてしまい・・・・・
やり直しを行ったのですが
結構荒れてます・・・・ 耐水ペーパーで磨いたけど
平らにならなかった(´・ω・`)
IMGP9085.jpg
ココの広範囲にわたる曲線部分の
磨きだしには骨が折れますね・・・・
まだまだ磨いてテッカテカにしたいんですけどね。
IMGP9088.jpg
タイヤ後ろ部分に ウェザリング
やっぱりウェザリングは楽しいぜ(戦車系キットの作りすぎ(笑))
IMGP9090.jpg
なんか実車っぽいアングルから
シグマの50mmマクロレンズは風景から模型まで
幅広く活躍してますねー
ただ 鉄道写真だけはどうあがいても無理ですけど(笑

他にも現在進行形の物は
baikusitagaki12.jpg
バイクの絵!!

こちらもタイヤの調整ぐらいで終わりそうです

では~
Date: 2011.02.03 Category: 24分の1 カーモデル  Comments (1) Trackbacks (0)

TOYOTA GT One 制作記 1

プラモデルって忙しいときに合間を縫って
作ると楽しいんですけど、
長期休暇中に作るとなると
楽しさが減る気がするんですよね(笑

ってなわけで先日購入した、
タミヤ 24分の1スケール TOYOTA GTOneを
作っていきたいと思います~(´∀`∩)↑age↑

なぜいきなりルマンカーを作り出したかと言うと・・・

当ブログからもリンクしております
はちパパさんの運営する
そこにロマンはあるのだろうか・・・・・?!
にてマツダ787Bを見て
おおCrCカー カッコイイなー
と言うことで、
マツダの作成したルマン優勝時のドキュメントを
見たところ テンションMAX!!
そんなうちに99年のル・マンの実況を見てしまい
BMWのV12(のプライベーター)に殺意を覚え、TOYOTA GT One TS020が
大好きになってしまったんですよ・・・
(洗脳された(笑))
では 早速作っていきましょー
IMGP9039.jpg
( ・∀・)イイ!!キットっていうのはランナーを見てるだけでも
楽しい物ですよね パーツの割を見てると
メーカーのこだわりが見てきますね・・・・
IMGP9042.jpg
仮組をしてみたところ、
まるでF1のような設計にΣ(´∀`;)ビックリ
ここら辺はTOYOTAのF1の技術が生きているんではないでしょうか?

この車 市販車が一台だけ作られた(発売されませんでしたが)
そうです レギュレーションを回避するだけのためでしたが、
実際発売されたらすごいだろうな(笑

IMGP9050.jpg
V8エンジン部分を手持ちの塗料で再現できるだけ色を塗ってみました。
取説も見ないで結構適当に塗ってますが、
意外と本物っぽい?!

しかしながらル・マンのレギュレーション規定
厳しすぎませんか・・・
マツダのロータリーエンジンを搭載した787Bも
引退年に優勝できたのでよかったものの
10年以上参加し続け、経験を培っていたロータリー技術が
使えなくなってしまいましたし・・・

あと 99年からクローズドとオープンで規定が定められ、
クローズドはオープンよりもタイヤ幅を狭くしなければならず、
クローズドは年を重ねるごとに減っていき今ではほぼ絶滅してしまいましたし・・・
別に
クローズドは直線に強く、オイルと虫に弱い、
オープンは視界が良くてカーブに強く、雨やアクシデントに弱い
と言うだけで 十分メーカーとしても選べるのではないでしょうか?
と愚痴っておきます(笑

今回は、
24時間耐久の最終ラップを表現したいなーと
ドキュメントをみて思っております・・・
なのできつめに焼き入れを入れてみました。
IMGP9047.jpg
ど・どうだろう(笑

てなわけで、着々と進んでおりますよー
こうご期待

99年のル・マンでのアクシデントをウィキペディアから引用してみました↓
、ラップタイム差と残り時間のピットインの回数の計算によりゴールの16時の時点ではトップに立てるはずだった。しかし、片山右京がドライブするTS020は突然プライベーターが走らせていたBMWのプロトタイプに執拗にブロックされ、追撃のチャンスを失ってしまう(BMWのワークスチームがプライベーターに対してブロックするよう指示したとも言われる。トヨタチームはそのチームに対して抗議を行っている)。そしてミュルサンヌ先のストレートを走行中に328km/hの速度で左後輪のタイヤが突如としてバースト。彼の咄嗟のマシンコントロールによりスピンは免れたものの、バーストしたタイヤがタイヤ周辺のボディ、機器類にダメージを与えており、ピットでの修復が終わる頃には再び差が開いてしまっていた。惜しくも総合優勝を逃したが総合2位に食い込み、日本人3人組での最高位記録を更新した。また、片山右京はファステストラップタイムを記録し、TS020の速さを証明した。ちなみに、この3号車のモノコックは前年にブランドル組が使用したものである。
引用終わり
いやー320キロでバーストって恐ろしい・・・
そしてピットに帰ったってのがすごい
それでいて 総合2位ってのがもう (゚∀゚)ノ キュンキュン!って(笑

ではー
Date: 2011.01.29 Category: 24分の1 カーモデル  Comments (2) Trackbacks (0)

24分の1 タミヤ NSX

かなり久々の更新になりました。
最近どこにも出かけていないので、
ネタがほとんどありません(笑
(ゲームを攻略中で・・・・Dead Speasや、NeedForSpead L4DなんかのPCゲームですが)

久々に模型をいじったので、
そのときの写真をUPしました。
たいしたことないですけど・・・・

ということで 24分の1 NSXを
進めていきたいと思います。


レッドを吹いて、先に墨入れをしました。
明るい色の基本色だと、墨入れであふれた色が
完璧に落ちないことがあるようです。
おかげで、少しウェザリングがかってます(笑

その後、マスキング。
IMGP7944.jpg
先に黒を吹いた方がマスキングテープの節約になったかな
とか思ってみたけど・・・黒の上は、色の乗りが悪いですから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ゲームをしながら、テレビを見ながら
マスキングを終え、塗装に!!

IMGP7947.jpg
ミスターカラーのセミグロスブラックで塗装しましたが、
指示色と違う分若干雰囲気が違います(笑
とにかく光沢感に違和感があるので(当たり前か)
デカールを貼ったらトップコートでも吹こうと思います。

おまけに IMGP7943.jpg
平行してE2ホークアイも組んでおります。
積みキットを消化しつつ、
また新しいキットを仕入れてきました・・・・
144分の1B-52H 144分の1 B-1Bの二種類ですが・・・
でかいです 同じ色で塗れば並べたときにカッコイイかなー
なんて思っております。 予想としては、濃いグレーの現行色かなー

 更新が遅れていますし、
Nゲージネタなんか半年も前ぐらいに終わってますけど・・・
最近お金が余裕がないので買えないんですよねー(泣

では!!

ブログランキングに参加しています!
ぜひポチット  励みになります!
br_decobanner_20100514231630.gif


東京の最高気温が上がれば上がるほど 割引率UPな通販!!
ハピネット・オンライン わくわく夏祭り
Date: 2010.08.16 Category: 24分の1 カーモデル  Comments (0) Trackbacks (0)

24分の1にはまっちゃいました(笑) タミヤ NSX

前回、24の1 mobil 1 NSXを作ったので、
今回は普通車のNSXが欲しくなって、秋葉で探すことに・・
(現在でもコンスタントに量産されていますが、定価は昔の倍です(笑 中身は一緒です))
ですので、中古目当てでお店を散策・・・・

レオナルド、イエローサブマリンetcを巡り・・・
探すものの定価ばかり・・・(もちろん定価から割り引きされています・・)
探すこと3時間
(別にこのキット目当てだけではないのでただうろついていただけですが・・)
リバティーにて980円にて発見!!
即購入・・・後悔はしていない(笑

値段が値段ですから、箱は相当傷んでましたし、デカールは使用不能な状態でして、
タミヤカスタマーサービスにて150円程度でしたので、そのうち購入してみます。

ってな訳で制作スタート!!
まずはエンジンから↓
IMGP7893.jpg
古いキットですので別にこのエンジンパーツはメッキシルバーではないのですが、
写真で見るとテカッテルみたい。
本当は成形色のグレーですが・・・・

その後エンジンが組み上がったので↓
IMGP7894.jpg
ボディーと車体下に無理矢理はめてみましたが
一発でぴったりフィット!!
そこは流石タミヤ といったところですね!!
では最近忙しいので・・・
(わかる人はわかると思うのですが・・
企業秘密なのでね・・・)
また次回 !! お楽しみに!


ブログランキングに参加しています!
ぜひポチット  励みになります!
br_decobanner_20100514231630.gif


ブログをしている方 アフィリエイトでお小遣い稼ぎ!!
毎月 ガンプラ一個分ぐらい儲かります
(当社では売上額についての保証はいたしかねます(笑))
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
Date: 2010.07.23 Category: 24分の1 カーモデル  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール
多趣味に埋もれそうです

メトロ

Author:メトロ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
当ブログはリンクフリーですが、コメント等にて御一報いただけるとうれしい限りです。
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
