
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

PENTAXの本気が詰まった K7 レビュー 

前は PENTAX100DSユーザーでしたが、このたび念願の最上位機種を入手したので、
レビューを書くことにしました。

K 7はPENTAXの中で最上位機種ながら、ボディーが実売10万円前後と
非常にお手頃価格なのが特徴だが、
性能は他社一桁機に負けずとも劣らない性能を持っている魅力あふれるカメラなのである。
基本的なスペック、特徴をあげると 
まず第一に、手の中に収まるほど小さいと言うことだろう。 
そのことを踏まえたうえでの数値を見てほしい。
ファインダーにはガラス製ペンタプリズムを使用し 
視野率100パーセントかつ倍率0,92倍を実現している 
普通 視野率100パーセントとなると高級になり しかも大型する傾向があったが、
このサイズでは特異的だといえる。
IMGP0483.jpg
PENTAXコンデジ オプティオで撮影したファインダー内の写真 
左上にけられがあるがそれはカメラで撮影したため。
この際のレンズはシグマ70MMー300MM 1:4-5.6 で低価格ながら写りはなかなかのもの
ただしオートフォーカスは轟音のようにうるさく しかも反動がある。 
当ブログの航空写真はほとんどがこのレンズで撮影した。

フィルムカメラとの最大の違い 機種によって写りが違うこと。 
フィルムカメラだといいボディーでもフィルムが安物だときれいに写らないし、
逆に安いボディーにいいフィルムをつかうと より鮮明に写るのである。
しかしデジタル一眼レフの場合、フィルム交換など出来ないので、
画素数、画像素子の大きさなどが写りに関係してくる。
K7では APS-CサイズのCMOS有効数約1460万画素の撮像素子を使用していて、
ISO感度は100から3600 カスタムで6400まで使用できる。
近頃画素数が必要以上に重視され、画素数が多ければきれいに写ると言うわけでもなく、
同じ大きさの範囲に画素を並べた際、一個一個が非常に小さくなってしまい
一個の画像素子が必要な光が足りないと言うことがあるらしい。
(エントリー向けの機種で1800万画素を超えるものも発売されている。)
そのため1500万画素程度であるていど統一されていくと思う。
IMGP0473.jpg
次にボディーを見てみよう。
マグネシウム合金でつくられており堅性は十分といえる。
また生活防水ていどの防水能力のあるシーリングがされており、
ちょっとやそっとぬれただけでは壊れない まさにフィールドカメラといった感じか。
内部は PENTAXならではの機能が満載している。
そのなかで、特異的なのをあげるとすると、自動水平補正機能だろう。
もともと、画像素子のゴミをふるい落とすための駆動系統を利用して、
電子水平機を利用し、カメラが2度(手ぶれ補正時は1度)まで水平に補正してくれるのだ。
その恩恵は大きく 風景写真など水平感のつかめない状況で最大限に発揮してくれる。
ただし、鉄道写真など角度まで構図に関わってくるような撮影だと、
思ったような構図からずれてしまうことがあるので、そのようなときはOFFにしておこう。
IMGP0475.jpg
デザインを見ると、PENTAXのデジタルというよりもフィルム時代に似た角張った
船橋が特徴的で、 バッテリー込みで750gと非常に軽い。
このレンズは、おもに旅行などレンズ交換の時間がないときなどに活躍している
万能レンズで、タムロン18-200 1:3,5-6,3A14レンズで、
方落ちしているため、2万円前後と万能レンズの中では類を見ないほど安いのでおすすめだが、
ものすごくAFが遅く また駆動音もお世辞にも静かとは言えないほどである。
ただし、AFが気になると行っても後継モデルが6万以上することを考えると
我慢しなくてはいけない気がする・・・・だってお金無いですもん・・・・
あーまじめに書くのは難しくて時間ばかりかかってしまいますよー(´・ω・`)
なんだか専門家気取りでしたがもう気が持ちません 普通に書くことにします。
IMGP0478.jpg

情報窓は操作に連動して光るので、暗いところでも見えますが、
液晶でも同じものを表示しているので、あまり意味が・・・・
ただし電子水平機は情報窓のみ!
一番上の点が水平の状態を表示しています。
IMGP0485.jpg
ファインダー内でも電子水平機を見ることが出来、 F値とISOの間のバーが
カメラの傾きを表示しています。
IMGP0481.jpg
最後に、航空祭等での遠距離撮影時ようの装備です。
このレンズがシグマ70-300です。
レンズフードにタミヤFー22を作った際にあまったデカールを張っています(笑 

終わりに このレビューをみて PENTAXのことを少しでも知って、
K7を買って PENTAXの株価があがって たくさんのレンズを低価格で開発してほしーなーとか
妄想しております(爆笑)
いいメーカーですよ。  バッテリーグリップがそろそろ届くので、
とどいたらまた写真UPします。
なんか最初がまじめすぎて自分で書いた文章じゃないみたいで・・・・
ということでまた次回 お会いしましょう。


ブログランキングに参加しています!
ぜひポチット  励みになります!
br_decobanner_20100514231630.gif


ウイルスバスターを買おうかなーって悩んでる方 ↓からお願いします。
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
Date: 2010.05.18 Category: カメラ  Comments (0) Trackbacks (0)

届きましたよマクロレンズ

今日学校から帰って来て、一時間ほどして電話がなって・・・・・・佐川急便さんから着払いの商品が届いておりますとの事・・・キターーーマクロレンズ
昨日待ちすぎて死なるぐらい待ってましたが、ついにこの時を迎えたのです。
で早速100シャッターほど切って家中に有るものを撮り尽くしました。
その一部がこれ↓

サボテン  うほーなんてすばらしいボケ具合
最短撮影距離は3cmと短くて少々不便。
IMGP471620091201204816.jpg
まあぼちぼちと他の写真見てみて下さい。
ブラウン管です。購入当時30万円以上したSONYのテレビで今でも使っていますが20万円で買った液晶テレビの方が画質が良いなんて・・・深刻ないじめ? 時代が泣いている?
で、このレンズは等倍まで撮れます。等倍って?って思った人 ☆(キラーン)等倍とは1cmの物がフィルム上に1cmの像として映し出される事を言います。
まあ、良く分らないので、分りやすい様に
Nゲージならこんな感じに
IMGP473020091201204947.jpg
NゲージですよHOじゃないですよ!
ホコリまでくっきりと・・Nゲージの撮影でホコリにまで気にしなければいけないなんて感動!
144分の1航空機で言うとこんな感じ
IMGP473320091201205106.jpg
流石ドラゴン カルトグラフデカールもここまで異常拡大してもきれいです。
何度も言いますが144分の1ですよ。
ガンプラで言うとこんな感じ↓
IMGP473820091201205128.jpg
グフカスタムです。 こんなに大きく写るんですよ。
あ、決してMGじゃ有りませんよ。
うん良い買い物をしました。今後、当ブログのほとんどの写真はこのマクロレンズで撮影した物になると思います。
コストパフォーマンス最高!
ではまたのぞいて下さい。
Date: 2009.12.01 Category: カメラ  Comments (0) Trackbacks (0)

買っちゃいました本物のマクロレンズ (正確には届くのを待ってるだけ)

いままで模型写真は望遠マクロと言われるおまけ機能で撮影してましたが、本格的なマクロレンズを通販にて注文しました。(速く届かないかなー)

シグマの50mmF2、8です。
いやー23176円(着払い手数料込み)安い!うん安い 前から欲しかったんですよ。
風景 スナップ 模型 熱帯魚 花 Nゲージ 鉄道写真 暗い室内 何でも使える標準画角の50mm(APS-Cなので正確には75mm?)やっと買えました!
F2、8ってのも明るくていいですねー リミテット35mmマクロと悩みましたが値段が倍なので・・・え、もちろんペンタックスユーザーですよ。だからリミテットは誇れるレンズなので一本は欲しいんですけど そのうち21mmでも買おうかな?
という事で届いたら早速使って 色んな物とって うpしますので、またのぞいて下さい。
Date: 2009.11.29 Category: カメラ  Comments (0) Trackbacks (0)

ペンタックスK7欲しいなー

ペンタックスK100D superを使ってるんですけど性能的に新しいのが欲しいなーと思ってるんですよ。そこでヨドバシに行ってK7触ってきました バッテリーグリップ有る無しどちらとも展示してありました もちろんバッテリーグリップ買う予定です 縦持ちのフィット感がたまらなく良かったです。 しかしK7 シャッター音小さいですねーほとんど聞こえないですよ。それが良いのか悪いのか・・・・ まあヨシ 買いですね ただ金がないのでいつの事になるのやら ただ無性に欲しいのですよ デザインも良いですし軽いですし ファインダーに関しては某キャ■ンの一桁機と変わらない性能じゃないですか! 欲しいなー バッテリーグリップ付けると見た感じがキャ■ン ニコ■一桁機に見えるところが良いなーって思いません?
Date: 2009.10.24 Category: カメラ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール
多趣味に埋もれそうです

メトロ

Author:メトロ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
当ブログはリンクフリーですが、コメント等にて御一報いただけるとうれしい限りです。
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
