スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

遠い昔 今年の春休みに碓氷峠に行ってきました。

なんだか最近旅行ばっかりいって、本業の?模型制作はあまり、はかどっておりません。
更新できなかったときに、ためておいたネタを徐々に公開していきたいと思いますので!
デジタル一眼レフのK7を入手したり、 旅行したり 模型買ったり 作ったり エアーガンに手を出してみたりと、
ここ一ヶ月程度はネタに困ることは、なさそうです。

そろそろ本題に入りたいと思います!
いきなりですが、遠い昔のことだった春休みに、碓氷峠の方にいって参りました。
予算は今までの中で最小の1万5千円とちょっと
ってとこです。
交通機関はツーデーパスでのJRを使用、宿泊施設はビジネスホテルを使い、一泊二日の旅となりました。

では早速写真をUP
まずは、高崎線を使って高崎へ、
IMGP5424.jpg
高崎駅での撮影を少し、
今回の旅では撮り鉄をするためではないと、自分に言い聞かせ ホームからの撮影で我慢しました(´・ω・`)
そして上の写真
生まれて初めて肉眼でキハ110をみました!!
あれ・・・新幹線の中からみた気が・・気にしない 初めてみたってことで!OK
ローカル線では必ずといっていいほど両数が在籍していて、非電化区間のエースといったところでしょうか。

次の列車は約30分後
の予定でしたが・・ 目的地につける列車がきたんで、 乗りますか?的なのりで乗っちゃいました(笑
言うのを忘れていましたが、今回は友人との二人旅です(指導権的には僕の方が上かな?といったところ)
IMGP5434.jpg

ローカルの風情を堪能しつつ、ブログのネタになりそうなものを激写
IMGP5441.jpg

寒い季節はドアが手動になるようです。 (人生初めてドア 手で開けました)
発車時に、ドアが開かなくなるように空気圧がくるようになっているようです。
ドアコックを触ったことのある方なら何となく予想がつくと思います。

まあいろいろ考えたり風景を楽しんでいるうちに、目的地の横川に到着

昔ラックレールとして使われていたものを、
切って道路の網にしてるところの横にこのような展示物が!
IMGP5445.jpg
なになに、日本の鉄道のなで最難所の碓氷峠・・・とまじめな解説 
が!しかし 最後をみると・・・峠の釜飯 おぎのや
広告かい!(笑

まあそんなこともあって初日の目的である碓氷峠文化村に到着!

IMGP5446.jpg
入るとすぐに189系がお出迎えしてくれます(笑

当日は休日でしたが、天気がくもりだったせいか非常に寒く、お客さんもまばらでした
シャッターを切るときに手がかじかんでぶれてたりしてます(泣

交流電気機関車といえばEF81などを思い浮かべますが、
その有名なEF81のプロトタイプのEF80を激写!

IMGP5459.jpg

こんな感じに展示車両を撮っているうちに寒くなってきたので、
休憩所に入ることにしました。
すると・・・・・
あるじゃないですか恒例のNゲージジオラマが!!
ってなことで撮影タイム
こんな感じでした。
IMGP5447.jpg
ジオラマの出来はよいのですが、なんだか駅が機関区のようにところ狭しと機関車が置かれていて、
ちょっぴり残念かも、 ただしお金はかかってますねー シーナリパウダー等も純正を使われているようですし
HOのジオラマもあり、なんとカツミ製でした。
できがいいはずです。
IMGP5450.jpg

暖かい休憩部屋で十分休憩した後、先ほどの続きを・・・
EF-30です。
IMGP5515.jpg
シルバーの牽引機も映えますね~!
たしかトミックスが製品化していたと記憶しておりますが、最近生産されていないようですね。
斬新なだけに残念です(泣

さび具合に味のあるマスコンを激写
IMGP5470.jpg
このレバー一つでモーターの回路を直列にしたり、並列にしたり出来るんですね~
なんだかガチャガチャしたくなりますが、途中までしか動きませんでした。
碓氷峠の象徴のあさまです。
IMGP5526.jpg
このあずき色がかっこいいのですがなぜかこの文化村には2両編成のが一本のみ。
これこそ中に入って椅子でくつろぎたかったんですけどね。
立ち入り禁止の場所にありました。

その後トロッコの時間がきたのでトロッコに乗車
有名なあれ をみてきました!
IMGP5599.jpg
そうです!あれです(何でしたっけ名前忘れました(笑))
文化遺産にもなっている 発電所です。

5分ほど停車すると、トロッコはその先の最大の難所に向かいます。
IMGP5623.jpg

何パーミルだかは、忘れてしまいましたが(;´∀`)
ものすごい勾配だと言うことは いまだに鮮明に覚えています。
トロッコの注意書きにも この勾配のため乗車制限があるとか
ってなことで碓氷峠鉄道文化村を完全制覇・・したのですが・・・時間余りすぎ
お土産屋でEF-63のBトレを購入 それでも暇なので、友人が電車でゴーをし始めてしまいました!(笑
IMGP5586.jpg

友人には許可を取ってないので(;´Д`)
苦情等ありましたら削除します。

ってなかんじで文化村を出て 
ご当地の峠の釜飯タイム!
IMGP5632.jpg
うん! これって反則的なうまさ!
なんかもういっぱいいけそう(;´∀`)
絶妙に味の染みこんだご飯もなかなかGOOD
横川にきたら是非食べておきたいおすすめ駅弁ですね!

その後横川に行き アパホテルにて宿泊 
初日はこれでおしまいです。


長文&大量の写真ですみません!
本当は3回に分けるつもりでしたが、2回に分けていきたいと思います。
ですのでまたみてくださいね!!

ブログランキングに参加しています!
ぜひポチット  励みになります!
br_banner_kujira.gif
関連記事
Date: 2010.05.04 Category: 旅行  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール
多趣味に埋もれそうです

メトロ

Author:メトロ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
当ブログはリンクフリーですが、コメント等にて御一報いただけるとうれしい限りです。
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
