
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

一応XBOX360とPS3を比較してみた

やっぱりどっちかは持っていたい
ハード Xbox360 PS3
しかしPS3は親が持っているってのもあって
今のところ私は箱○派ですね

しかし妄想だけで決めては後々後悔する羽目になるので

簡単に比較してみました(わかりやすく)

新規キャンバス

まずゲーム機の命!!いや脳といったところの
CPUを比較

        Xbox 360        PS3
プロセッサ    3.2GHz Xenon      3.2GHz Cell
コア数       3コア(2スレッド/コア) 7コア(1スレッド/コア)
浮動小数点数
演算能力     77GFlops        230GFlops

といった感じ CPU処理能力を謡っているPS3なだけあって
圧倒的にPS3に軍配が上がるようです

続いてゲーム機の映像の美しさの命
GPUはといいますと

         Xbox 360       PS3
プロセッサ    ATI Xenos      NVIDIA RSX
VRAM       最大512MB GDDR3   256MB GDDR3 RAM
混載DRAM 10MB eDRAM なし
帯域幅 21.6Gbps 22.4Gbp
(eDRAMにより256Gbps)

となっていまして
GPUは箱○のほうが性能が上のようですね
グラフィックに直接かかわってくる部分ですし
PS3のほうが画質がすごい!!なんていわれますけど
見比べてみても素人目にはわからないらしいですね~
あとはBDの容量を生かした高グラフィック映像の印象なのかもしれませんけど

新規キャンバス2
光学ドライブはご存知のとおりPS3はブルーレイディスク
Xbox360はDVDですが12倍速の高速読み込みが特徴ですね
実際の速さを計算したところ
2倍速BDドライブ=BDの等速転送速度36Mbps×2倍速=72Mbps
12倍速DVDドライブ=DVDの等速転送速度11.08Mbps×12倍速=132.96Mbps
と読み込み速度では箱○が圧勝ですが
容量はBDが25GB DVDは7GBと4倍近い容量を持っている
BDを使用できるPS3が圧勝ですねーしかも
BDの二層ですと50GB!! もはや敵無しですかね
映像に関して言うと
2者ともに違いなしといったところでしょうか新規キャンバス3
どちらも現在主流になりつつあるHDMI端子を備えていますし
(箱丸は別売り)
PS3はXMBの使いやすさ
箱○はLIVEの機能の多さなんかで
どちらも引けをとらず
調べれば調べるほど選べなくなってきましたよ(´・ω・`)
コントローラーでは
PS3はFPSに向いてないといえるかもしれません(ボタン配置的に)
しかし箱○は電池式なのでコストパフォーマンスが悪いですよね・・・

中古ソフト市場では
売れていPS3では値崩れがおきにくく
逆に箱のソフトをうりたいときに高値で買い取ってくれないといった
欠点があるようですが
ソフトをうるような人間ではないのでその点
箱に軍配があがりますね

ソフトウェア面では
PS3のみで発売されるソフト
の中でも気になったものを
MGS4
GT5
レジスタンス3

箱は
アランウェイク エースコンバット6 GOW
なんていうところでしょうか
またWindows8では箱のソフトが遊べるといううわさが流れていますが
自作PCを持っている私としてはうれしいもので
PCゲームのソフトは中古にシリアルの保障がないので
買うに買えないので・・・結果として新品を買う羽目になるので
箱のソフトを安く中古で買って PCでプレイするなんてこともできそうですしね~
FPSはマウスじゃないと気がすまない人なので
どうしてもPCでプレイしたいというのがあるのですが
デッドスペースのようなTPSでは逆にコントローラーのほうが
操作しやすいってのもありますよねー

この二者を選ぶのは想像以上に難しいですね(´・ω・`)

購入するのは2ヶ月ぐらい先になりそうですが・・・
関連記事
Date: 2011.07.14 Category: ゲームレビュー  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール
多趣味に埋もれそうです

メトロ

Author:メトロ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
当ブログはリンクフリーですが、コメント等にて御一報いただけるとうれしい限りです。
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
