
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

改訂版 クラウンU10ライフルjr 本格レビュー!!


クラウンU10ライフルjrのレビューでございます。
たくさんの写真 文章がございますので下の続きを見るからご覧ください。
 

クラウンから発売された10歳以上向けエアコッキングガンの
U-10ライフル。
前回の簡易的なレビューが意外にもアクセスがあったので、
今回、9pro さんの提供してくださった詳細なデータも入れ、
新しくレビューをしていきたいと思います。
IMGP8953.jpg

このU-10ライフルは、元々マルコシのスーパー9をベースに
ショートバレル、エアパワーを10歳以上向けに変えた物で、
発売前での情報ではシリンダー部分が樹脂製に変わっており
威力を上昇させることができない ということでしたが、
実際のところは、アルミ製シリンダーとなっており
バネを交換することが可能です。
 (年齢制限、国内銃刀法に触れない範囲で)
前レビューページで樹脂製と表記してありました申し訳ありません。
U-1Oという実銃は存在しませんが、
M24なんかの純粋なスナイパーライフルといったデザインで
ギリースーツを着て森に潜めばまさにマクミランな気分
「スタァンバーイ オケー ゴーゥ」

IMG8957.jpg
マガジンの位置はエアガンという特性上
前部分にあり、カートを使用した場合は
その部分に5連装マガジンを装着します。
IMGP899.jpg

マガジンに装填するにはカートならではの装填方法で、
IMGP8967.jpg

ストック上のチークパッドは、固定で
調整できませんが、高い堅性ですので、
下手に動いてグラつくなんてことよりはいいと思います。
IMGP983.jpg

ボルトハンドルは金属製、
ハンドルを上に上げ、
手前に引く そしてカートが飛んでいく(初弾以降)
この低価格で狙撃の醍醐味を味わえますね!!
IMGP861.jpg

カートの形状は、実弾にして9mmparaぐらい
同社から出ているリボルバーなんかに比べると、
少し短いですが 実物と同じく
リムがあり、ボルトをコッキングする際、
実物同様チャンバーに入っていく様子は
観ていて飽きません!!
IMGP973.jpg

本体には10発のカートが付属していますが、
予備も別売りで手に入りますので、
薬莢を散らばらせたい方は(笑
ご検討を・・・・・

ちなみにカートを使用しない場合は
カートが入る場所にカートレスチャンパーを、
使用し、25連マガジンをつけることで
ゲームユースも可能になります。
実際のところ、カートを使用しない方が
若干威力が上がる結果が出ています。
憶測ですが、カートレスチャンパーを使用した方が
チャンバーの気密性が上がるのでは と考えられます。

9pro さんの提供してくださった弾速 ジュールを
ペイントツールSAIにてグラフにしてみました
無題

U10ライフルのHOPUPシステムには躓きHOPといわれる
ホップアップシステムを採用しているため、
チャンバー維持に一回BB弾を固定した後 加速しながらバレル内の
HOPチャンバーを擦るように進み 回転力を得るため、
構造上 大きく減速してしまうようで、
一発限りですが、先込めでHOPチャンバーまで押し込むことで
初速を上げることができるようですが、
BB弾にHOPがかからないので、遠くに飛ぶ というわけでも無いようです。

グラフを見る限り ノーマル状態で使うには、
カートレスかつ、
0,43gのBBが一番威力(J)が高いようですが、
0,25g弾を使用する場合は、
カート カートレスでの差は出ないようですね

ビープサイトは前後左右に調整可能ですが、
個人的にはリアサイトのビープホールが小さすぎて
見づらいので、ピンバイス等で二回りほど 大きくしてみるのも
いいかもしれません。
IMGP9694.jpg

↑ 精度を測った際にはこのようにビープホールを大きくしています。

質問の多かったスコープマウントレールの件についてですが、
桑田商会のマルコシスーパー9用 レールがぽんづけとは行きませんが、
少々の加工で取り付けることができます。
ストックとバレルを分離し、シリンダーを外し、
裏側からナットをはめ、表にレールとネジを付け
固定すれば終わりです。 
ちなみに2600円程度で、
池袋アングスさんで 在庫を確認しております。

ホップアップがかからず 銃口からBB弾がこぼれ落ちる
というコメントがありましたが、
パッキンにシリコンスプレーを吹いてみると改善するかもしれません。
IMGP8976.jpg
セーフティーはS-Fの字が掘られているだけですので、
この写真のように色差ししてみるのもいいかもしれません。
IMGP9688.jpg

精度測定をしてみました
HOP サイトを調整せずにアイアンサイトでの狙撃
インドア無風 15Mで 使用弾はマルイ製0.2g弾
IMGP9702.jpg
HOP調整後、サイトも調整
IMGP9705.jpg
やはりアイアンサイトでは限界ですよね・・・・・
マウントレールも入手しましたので 後ほど9倍スコープを使用してでの
精度を測ってみたいと思っています。
お手頃価格で様々な方法で遊べるクラウンU10ライフルjr
是非とも貴様の手元に一丁 どうでしょうか?

スーパーライフル U10 ジュニア ボルトアクション エアーコッキング (10歳以上)

新品価格
¥6,380から
(2011/6/10 22:21時点)


関連記事
Date: 2011.06.09 Category: エアーガン  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

9pro

Date2011.06.12 (日) 08:50:25

本格レビューに拍手です。私のつまらないデータもグラフ化して頂くと見栄えがしますね。ありがとうございました。

メトロ

Date2011.06.16 (木) 03:34:25

9pro さん
大変すばらしいデータを頂き 感謝しております!!
ほかにも、アドバイスがあればどんどん言ってください!!

-

Date2011.06.23 (木) 20:53:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

Date2012.09.05 (水) 20:28:43

このコメントは管理者の承認待ちです

メトロ

Date2012.09.09 (日) 20:39:17

名無し 様
それは悲しいですね・・・
クリーニングロットか何かで取り出せると良いのですが

-

Date2012.12.29 (土) 11:54:45

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール
多趣味に埋もれそうです

メトロ

Author:メトロ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
当ブログはリンクフリーですが、コメント等にて御一報いただけるとうれしい限りです。
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
