
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

放射能 核戦争に関するゲームリスト 前編

こんなご時世ですので、
放射能に関する感心も高まっているのではないでしょうか?

ニコニコ動画でもチェルノブイリ原発事故に関するドキュメント等の
再生数が右肩上がりですし 
放射能の解説動画なんかも再生数を伸ばしているぐらいです。

ってなわけで 今回は、放射能 核戦争 原発関連のゲームを紹介し
放射能の理解を高めましょう・・・・・・
(げ ゲーム脳だ・・・・)
ゲームだからと行ってなめてはいけませんよ!
実際に検証して より現実に近い状況を再現していますからね(´∀`∩)↑

では
放射能のなかで生きていくのに最も参考になるであるだろう
ランキングを昇順で!!!
(当ランキングには、私の主観的感想と浅い知識により選定したもので、
 その為に生じた事故 事件等 当方は一切の責任を負いませんのでご注意ください(笑)

では
第5位

Call of Duty 4: Modern Warfare
ハード PS3 XBOX360 WINPC

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

新品価格
¥14,280から
(2011/4/16 03:42時点)



コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

新品価格
¥2,622から
(2011/4/16 03:42時点)



コールオブデューティー4 モダン・ウォーフェア 英語版日本語マニュアル付

中古価格
¥5,840から
(2011/4/16 03:42時点)



メインストーリの中盤に大きく時代がさかのぼり
キャプテンプライスの過去の記憶と言う形で
近代戦闘から一変、放射能に汚染されたプリピャチでの出来事を潜入することとなる。
ミッション「All Ghillied Up」
ウィキペディアから引用しますと

ゲーム舞台であるウクライナ・プリピャチ市は実在する都市。
チェルノブイリ原発事故によりゴーストタウンと化した。
2010年現在も立ち入り制限区域である。

とあり、知名度の低さが伺えます。
私もプレイした際に、以前に読んだチェルノブイリ原発事故の資料写真と、
ほとんど変わらない景色 特にゲーム(プリピャチの)終盤に通ることとなる
飛び込み可能な深さのあるプール そして小さいながらも観覧車のある遊園地は、
まさに本物そのもの
実際ではその遊園地は完成し開園前に原発事故で立ち入り禁止担ってしまった為
一度も利用されなかったという  ゴーカード? 乗り物の出し物のデザインも
実際と同じ!! ぜひ見比べて欲しいぐらいに手が込んでいます。
ゲームとしても良くできていますし、BGMは感動物の緊張感 廃墟になったビルを
見ていると悲しくなるようなすばらしい演出で、 放射能に関する知識という物は特に
ないのですが、原発事故というものに興味を持つきっかけになってくれればと思い
ランキングに入れました。
実際、私もプレイ後には現地を訪問した方のホームページを漁ってました(笑
潜入時の緊張感は某ステルスゲームを越える?!


第4位
メタルギアピースウォーカー
ハード PSP

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

新品価格
¥2,699から
(2011/4/16 03:43時点)



METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PSP the Best

新品価格
¥2,622から
(2011/4/16 03:44時点)



ゲームの知名度だけでなく、ストーリー キャラクター
ゲームとしての楽しさすべてが最高レベルの作品で、
一歩間違えば核戦争になってしまう といった緊張感のあるストーリーでシングルプレイをするのもよし
育て上げた開発班で開発した自慢の武器で友人と戦うのもよし
一人では大変な戦車 巨大兵器と立ち向かうために友人と一緒に戦ったり
なによりシングルプレイミッションもマルチで出来るというのは大きいですね
しかしエースコンバ○トX2ではマルチメインで作ってしまい、
シングルでは倒せない敵も出てきてましたが・・・
その点のバランスもなかなか良好で若干物資不足になりがちですが
腕でカバーできるのも良いですよね

このゲームでは実際には放射能汚染等の表現はありませんが、
核戦争の構造と核による核抑止について
非常にわかりやすく説明してあり、
まったく知識がない方でもヒューイの図解付きで
詳しく教えてもらえますよ

やりこみの深さもあるので ハードコアな方にもおすすめです。

第3位
S.T.A.L.K.E.R.(シリーズ)
ハード WINPC

ストーカー ~クリアスカイ~ 日本語版

新品価格
¥3,990から
(2011/4/16 03:46時点)



S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl (輸入版)

新品価格
¥1,980から
(2011/4/16 03:46時点)



S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat Collector's Edition (輸入版)

新品価格
¥2,980から
(2011/4/16 03:47時点)



シリーズとしたのは、三作ともすべてつながりがあり
どれもプレイして欲しいので、あえて何作目かは選びませんでした。

チェルノブイリ原発事故後のプリピャチを描いた作品で
以前当ブログでも紹介しましたが、
放射能汚染で完全閉鎖されたゾーンと呼ばれる地域で、
突然変異を起こし誕生したミュータントや、科学的に非常に価値のある
アーティファクトが生成されていたりと
外部から遮断されたゾーンであったが、
そのアーティファクトの希少性を狙った者 単に度胸試しをしたい者が
ゾーン内部に侵入し、そこで生活していた。
彼らのことはスタルカーと呼ばれていた。

なんとウクライナ製のゲームで、
発売前から話題となっていましたが、
独自の生態系シミュレータ機能"A-Lifeの開発に遅れが生じ、
2003年発売の予定が2007年になってしまったものの
売り上げも多く 現時点で三部制作されています。

放射能汚染下での、生活
食料調達 武器の修理と、初期の段階では相当苦労しますが、
だんだん装備を充実させることで、より放射能の強い地域に探索に出たりすることが出来
原発事故の原因を探索するのが最終的な目標。
このゲームは結構グロテスクなので、
耐性のない方はご注意くださいね

ゲーム性としては欧米系RPG要素のある、アクションFPSで、
開発のネックとなったA-Lifeですが、生息する生物、NPCの動きは自然になっており
観察するだけでも結構おもしろいですよ。
自由度はかなり高めで、敵味方関係なく殺害が可能なため
散弾銃を使用するときは誤射に注意した方がいいですね。
PCゲームでFPSですので、FPSの基本動作WADSを使用したステップを
習得してからプレイすることをおすすめします。なにせいきなり現地に送り込まれるので・・・

放射能の脅威におびえながら生きると言うこと実感できるゲームです。

2位 1位は 次の記事にしますね(長くなりすぎた(笑))

未発売、未プレイですが、以下のゲームも核戦争をテーマにしたもので
かなり興味があります
メトロ2033
Afterfall: Insanity
関連記事
Date: 2011.04.16 Category: ゲームレビュー  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール
多趣味に埋もれそうです

メトロ

Author:メトロ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
当ブログはリンクフリーですが、コメント等にて御一報いただけるとうれしい限りです。
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
