
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

久々の走行会 第二弾!!

前回の記事の第二弾!!
一回では載せきれないほどの写真があるので、分割してみました。
反応速度であまり使いやすいとはいえなかったワイヤレスキーボードをやめ
あえて有線式のロジクール クラシックキーボードを買ってみました。
簡易防水らしいので結構安心して飲み物を飲みながら、使用できます。
非常に打ちやすいキーストロークと心地よいキーの音が、気に入ってます。
話が脱線してしまいました(笑
本題に戻りますね。

先日、鉄道と音楽のぱっとしないブログでおなじみのネタ氏から、
譲り受けた買い取らさせてもらった 西武新101系 新塗装色 
IMGP5165.jpg
行き先は、ネタ氏の貼ったもので、個人的に池袋行とか 大師前(笑)とかにしたいと考えていましたが、
まだ何もいじっていません。
僕は、この西武101系が結構 いや、かなり好きでGMの板キットに挑戦しましたが、指示色を塗装した段階で、
放棄(笑
みなさんGMの板キットをお作りになる際は、GMカラー 西武イエローは使わないようにしましょう。
かっなり暗いです! 
なので、今回手に入れることができてうれしいあまりです。(ありがとうございますネタ氏!)

東京メトロが大好きなMR氏の
6000系 
IMGP5170.jpg
ライトに金属パーツを使うなどかなり細かいところにこだわっており、
もうマイクロエースはカトーやトミックスに並んだクオリティーになったのでは、と思えるほどよく出来ています。
MR氏はもちろんのことメトロ7000系を所有しておられるのですが、今回は持ってこなかったのか、
見ることはできませんでした。


増尾の先住民氏の愛車 神と崇めているぐらい!!
のJR207系 (誤りがございましたら気軽にコメントくださいね!!)
IMGP5171.jpg
こちらは、マイクロエース製ですが、年々クオリティーが上がってきており、
ほかメーカに見劣りするところはなくなってきてますね。
あとは動力や 動力のシャフトに改善の余地があるのでは?と思っております。
増尾の先住民氏は、常磐線コンプリートしてるのでしょうか? ほとんど?の車両を保有していらっしゃいます。

北海道好きの当ブログ管理者は無論持ってますよ!!
キハ201系です。
IMGP5163.jpg
気動車なのに最新の電車にみえるぐらいの新しい雰囲気が大好きです。
カトー製品の貴重な北海道の車両です。(731系は残念ながら持ってません。)
雪国を走るだけあって、巨大なスカートと多数のヘッドライトが特徴ですね!

では今回はこのぐらいにして
第三弾!!と行きたいですが、じつは一眼レフのPENTAX K7を入手したので、
そちらのレビューが先になるかと思います。
ではでは またお会いしましょう!!


ブログランキングに参加しています!
ぜひポチット  励みになります!
br_banner_kujira.gif
Date: 2010.03.20 Category: Nゲージ  Comments (0) Trackbacks (0)

久々に大規模な走行会をしました!! 第1弾!!

久々の更新となります。
友人から走行会のお誘いを受けたので、マクロレンズを持って参加することにしました!
マクロレンズの本領発揮というか、ひたすらに走っている車両をとりましたので、軽く解説して
多数の写真をUPしたいと思っているので、3回に分けて掲載しますので、また覗いてくださいね。

さっそく私自身の愛車である、
東京メトロ05系24編成 金型リサイクルカーじゃなくてアルミリサイクルカー
の写真を・・・・

やっぱりかっこいいー(笑
マイクロエースの行き先シールはかなり質が悪くて透けてたりしてだめだめなんですが、
同じ行き先を二重に張るとまるで本当のLEDのように(笑
みえますよー(MR氏に教わりました。 情報提供ありがとうございます!)

このマイクロエースの05系なんですが、先頭だけ新金型で、車体側面は06系、07系の流用なので、
忠実に再現できていないのが、悩みの種なんですけどねー
まじめに作ればバリエーションが期待できたでしょうに、(営団 メトロ アルミリサイクル 初期車etc)

そしてMr氏の愛車の東京メトロ03系

IMGP5168.jpg
なんていうか 愛車のために二つも買って、
1編成に2個のモーター車を組み込むなんて!! 贅沢(笑

05系と同時期に生産されたものなんですが、 完全新金型・・・・・
いいなー MR氏いわく、5ドア車を出してほしい!! そうです。

当ブログによく書き込んでくださっている、
東武50000系マイクロエース基本6両さんの愛車である(名前からして・・・・
東武50000系のなんと!!
人身事故再現車(笑
をマスキングテープで簡易再現していたので(はがせばもとの顔に戻りますよ)
激写!!
IMGP5161.jpg

いやーよく出来てますな(笑
実際 事故を起こした後このような簡易修理を受け、走ったそうなので、見れた方はかなり運が良かったですね・

次は、増尾の先住民さんのE531系!!

IMGP5174.jpg
さすがカトー製品だけあって、ここまで拡大しても帯の乱れがありません!!
方向幕は印刷済みでしょうか? それともプラスチック印刷でしょうか?
点灯していないのでよくわかりませんが、なにぶんいい出来のようで 気になります。

今回はこのぐらいで、 次回も続きを書きますので、また見てくださいね!!

ブログランキングに参加しています!
ぜひポチット  励みになります!
br_banner_kujira.gif
Date: 2010.03.15 Category: Nゲージ  Comments (0) Trackbacks (0)

着々と施工中 東武8000系 グリーンマックス塗装済みキット 

前回、ガラスパーツをはめて ライトをつけたところまで行きましたので、その続編です。
と言いたいんですが、ブログを更新する前にかなりすすんだので、 まずすすんだ部分の写真をUPしますね。


ホロを塗装して(グランプリホワイト・インディブルーにて筆塗りで塗装)
IMGP5153.jpg
側面もちゃんと見栄えのいいように頑張って筆塗りで塗装 
ホロの本体部分はジャーマングレーにて筆で・・・・
IMGP5156.jpg

雨樋を塗って
(グランプリホワイトで筆塗りで塗装(エアーブラシってちょっとしか使わないときに出すの大変で・・・))
前面の渡り板を例のごとく筆・・・・・・・
屋根上はクーラーが別パーツになっているんで、シンナーにつけてもとから塗られている塗装を落とした後に、
エナメル系のブラックにてブラッシング&スミイレしてそのまんま接着。
グランプリホワイトは若干本体色と違いますが、
まあそこまでじっくり見なくても・・・(最初に完璧にすると宣言してしまいましたが・・・)
結構肝心な車外スピーカーは、友人からの譲渡品のエアーダクト用シールで再現してみました。

IMGP5154.jpg
シールなので切り出すときに、若干のゆがみが出てしまいましたが、
マクロレンズで以上拡大しないで、普通に見てみると、まあいい出来だと (自画自賛・・・・)
IMGP5155.jpg

結構完成してきました。
あとはインスタントレタリング(俗にインレタ 略語なの知ってました?)を張って
ジャンパ線を付けて、室内を塗装して 運転台を作って ってな感じです。
T車の車輪を塗装してみようかなーとも考えております。

コメントどしどし書いてくださいね。
管理人が飛ぶように喜んで返信しますので!

続きはまた次回!!
また覗いてくださいね!!



ブログランキングに参加しています!
ぜひポチット  励みになります!
br_banner_kujira.gif
Date: 2010.03.07 Category: Nゲージ  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール
多趣味に埋もれそうです

メトロ

Author:メトロ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
当ブログはリンクフリーですが、コメント等にて御一報いただけるとうれしい限りです。
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
