スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

青春18キップで行く関西旅行 3日目 梅小路蒸気機関車博物館

青春18きっぷの旅も本日が最後となってしまいました。(だいぶ前のことを今書いてるだけだけど・・・)
そして、この旅のメインである梅小路蒸気機関車博物館!とムーンライトながらの旅は、すべて3日目に集中しています! 旅の終わりを悲しむとともに、最後のメインにわくわくして待ち望んでいました。
早速 梅小路蒸気機関車博物館! の記事です!

天候は気持ちのいいほどの晴天 
写真にはもってこいの天気となりました。
建物自体ずいぶんと古い印象で、意外と狭い・・・(大宮にある鉄道博物館を見慣れているせいか?)
小さな建物の中には、蒸気機関車の歴史や模型、実写のカットが置いてありました。
室外へで出ると、早速円形車庫? なんていうんでしょうか 車庫?の後ろに出て、 
蒸気機関車が大量に置いてあり、そのほとんどが動態保存ってことに驚きです!
ただし展示場はここで終わり。 やっぱ意外と狭いわ・・・
日本で唯一の蒸気機関車専門の博物館だけあって、蒸機はたっくさんあるのはいいんですが・・・
蒸気機関車を滅ぼしたといっても過言ではないDE10が一緒に置いてあるのは、謎ですね
IMGP5005.jpg
正直DE10大好きなんですが、蒸気機関車が大好きな方にとって、
恨み恨んだ車両と一緒に展示するなんてって思う方もいたりして(笑
傑作ディーゼル機関車のDE10がなければ1年ぐらい蒸機は長生きしていたんじゃないでしょうか?
IMGP5013.jpg
うーんやっぱかっこいい(笑
まあそんなことも考えつつ、LS じゃなかったSL(LSは模型のメーカーですw)スチーム号に乗車!
IMGP5022.jpg
ヘットマークがダサかったのでわざと暗めに 
うんなんか渋くてかっこいいかも!
僕はばんえつ号とか乗ったことないんで、貴重な乗車体験でしたw
乗車中ずっと流れるBGMがひどくって・・・ 
笑いそうになりました。 乗ったら聞いてみてください(いや、いやでも耳に入るか(笑))
IMGP5018.jpg
蒸気といえばC62って方も、多いのではないでしょうか?
それぐらい、魅力ある蒸機です!。
後ろに一両だけついてる旧国客車 屋根とか整備されなさ過ぎて悲惨です。
やっぱりそんなところにはお金をかけないんですかね?
そして一両一両歴代の蒸気機関車を見て写真を撮った後、帰ろうと思って車庫のなかに・・・
見つけちゃった!Nゲージレイアウト!
どんなのかなー ・・・・・・絶句
IMGP5027.jpg
このホコリ ワタ、雪を再現してるようです・・・・
おい だれだ担当者そこ一番こだわってくれ
こんなことに金かけないでサー↓
IMGP5024.jpg
トミックスのマルチレールクリーニングカー2両も!いらないだろ しかも一両前全然違うし・・・
車両は各社ありましたが、レールシステムはカトー製のみでした。
まあ満足満足! 十分楽しめました。 お土産に集めてるご当地チョロQでも買って帰りますか・・・
さんざん物色した揚句、B20を購入 京都発の列車に揺られつつパーッケージに目を通すと・・・カツミ製w
高いわけだこりゃあ・・・
次回 大ハプニング 旅続行可能か!? の記事を書くので、また覗いてください!

ブログランキングに参加しています!
ぜひポチット  励みになります!
br_banner_kujira.gif
Date: 2010.01.13 Category: 旅行  Comments (0) Trackbacks (0)

青春18きっぷで行く関西旅行 2日目の続き

先日の記事から間が空いてしまいましたすみません!
毎日更新を心がけていましたが・・・
PCを新調したため、ソフト類がまだ無く、画像編集等で戸惑っていたため遅れてしまいました。
さて、2日目の続編!京都での旅の記事です。
京都といえば金閣寺(正確には鹿苑寺?)
という方も多いのではないでしょか?
もちろん行ってきました。
京都市バスの1日乗車券を購入(500円) ほとんどの移動をバスで行いました。

金閣寺についた時の天気が悪く、雨が降ったりやんだりを、
繰り返して写真撮影時には雨だったので、非常に残念です。
外国の方も多く見られました。(日本を代表する観光名所ですからね!)
その後、清水寺に行くことに! 
京都旅行は人生発では、ありませんが 清水寺は行ったことがない、もしくは記憶がないだけ。
なのでかなり期待していましたが、紅葉など、とっくに終わっており
あまりきれいな印象ではありませんでした。(笑
IMGP4975.jpg
ただ、木造で釘を一本も使ってない?のかは、知りませんが確かにすごいな~と ちょっと感動
と言いつつブログ更新中のwinのエアロの便利さにもっと感動(笑

IMGP4989.jpg
木が枯れてるんじゃなくて汚い緑になってるのが問題ですね…今度は紅葉の時にいこーっと(笑
そんな感じで満喫しつつ、友人を激写・・・するとなんか神がかり的なきれいな写真が撮れたのでUPしてみますね
(友人の許可は取ってありますってか、顔見えないw)
IMGP4978.jpg

どっかのコンクールにでも出せるような出来栄えかなーとか自画自賛してみたり・・・
まあ苦情が来たら消しますか・・
その後 宇多野ユースホテルに宿泊 
夕飯はご当地の・・・・
カップラーメン・・しかも普通のドンベエ・・・・
簡単にいえば、宇多野があまりにも田舎過ぎて 飯が食えなくて・・・ホテルでは前もって予約してないしで・・
結局カップめんに・・
無線LANがあったので友人とオンライン対戦したりして、楽しく過ごせましたが・・・
まあいろいろありました。
次回 梅小路蒸気機関車博物館の記事を書きますのでまた覗いてください!!
Date: 2010.01.11 Category: 旅行  Comments (0) Trackbacks (0)

青春18きっぷで行く関西旅行 2日目!!

青春18きっぷで行く関西旅行の2日目になりました。
早速スーパーホテルで朝食をとり出発の準備を・・・・してません。
若干寝坊した事で、なんと朝食に間に合わなくなっちゃいました(汗
なので、コンビニでのおにぎりが朝食に・・・・
まあそんな事もありながら、バスに乗車、目的地である、東大寺に到着。

まあ良心的な拝観料でして、500円でした。
中に入ると圧巻!
超巨大な大仏が・・と言いつつ、そんなにでかくないけど(笑
まあ内部は暗く、大口径レンズが活躍するでしょう。
こんなときにF2,8のレンズを使用、相当な効果がありますよ
IMGP492420100108173706.jpg
高感度のざらつきが出てなくむしろ、明るすぎるぐらい! 流石万能な50mmレンズ!と言いたくなります。
IMGP492720100108174035.jpg
このアングルが一番かっこいいですかね?
それにしても、付近に分布している鹿 相当人になれてますね。
なんか角がある奴がいると怖いけど、小さいのはかわいいですね。
IMGP493620100108174140.jpg
カメラに興味津々というよりは、しかせんべい目当てですかね?相当集まって来て怖いくらいです。
動物園より動物に近づける(笑)お寺?寺院?とでも言いましょうか。(身の安全はありませんが・・・)
その後、京阪を利用して京都へ
なぜ京阪!? なぜなら、18きっぷ一日分より安く移動出来るからで(正直JRだけじゃあ飽きてくるし・・)
600円程度で移動出来たと記憶しています。
IMGP494820100108174711.jpg
京阪の車両です。
この辺りの車両には全くと行っていいほど知らないので、コレも知りません。けど結構かっこいいし
乗り心地はいいし、運賃は安いし、で流石関西!競争の激しさが手に取る様に分りますね・・・
この後京都にて観光しますが、記事が長くなってしまうので、次回にします!
またのぞいて下さい!
(現在写真が表示されにくい障害が起きています。その際はご報告ください)


ブログランキングに参加しています!
ぜひポチット  励みになります!
br_banner_kujira.gif
Date: 2010.01.08 Category: 旅行  Comments (0) Trackbacks (0)

青春18きっぷで行く関西旅行 一日目!!

ここ三日間のブログの更新が無かったのは、旅行に行ってたからです! (死んでませんよ)
まあお金もないし、後少しで学校も始まっちゃうしで結構強引な旅となりました。(笑)
で友人との二人旅。
友人は祖父母の家に行っており、現地での集合となりました。
お金がないお金がないと言いつつも、結局のところ飛行機という贅沢な?選択肢を選びました。
航空機会社は・・・・・・

スカイマークですよ! 
新幹線と変わらない運賃に感動してしまい、人生初めてとなる、のぞみ乗車の夢は断たれたのです(笑。
空港の警備が厳しくなったという事で、2時間余裕を持っていきましたが、ちゃっかり2時間、暇になりました(笑
そのときにいろいろと飛行機の写真を撮ったりして、充実はしてましたが・・・
スカイマークの添乗員の機内放送の、英語があまりに下手で、何度か笑いそうになってしまいましたが、そういうところで人件費を削減してるのかなーとか、思ってそれもありかなーなんて。
1時間5分の空の旅を終えると
神戸空港~三ノ宮を結ぶ神戸新交通に乗車。
IMGP489520100107183028.jpg
車両はずいぶんと、斬新な顔で新しい車両の特徴が詰まってるというか、なんというかまるっこくて変なの。
東京メトロの10000系とかと比べると、まあかなり、ましなほうでしょう
三ノ宮にて友人と合流。
その後青春18きっぷを使用してJR西日本を満喫しつつ、奈良方面に向かう事に。
IMGP491220100107183552.jpg
221系って本当にかっこいい!ですね。
なんかシンプルなんだけど、曲面ガラスだったり細部にこだわりを感じるような気がして・・・
Nゲージ KATO製の221系が欲しくなってきました。(笑
それにしても、JR西日本の車両の種別は幕表示にこだわるんでしょうか?行き先がLEDでも種別のみ幕
なにかのこだわりでしょうか?まあいいや。
新快速に揺られながら、ゲームをしたりしつつ目的地である法隆寺駅に到着
バスを利用して法隆寺に到着。
IMGP490020100107183227.jpg
まず始めに感想を、ひどい・・・・・・外から五重塔が見えてて、中の狭さは分ってるのに入場に1000円!
もう入るの諦めよう、青春18きっぷの一日分の半額もするなんて・・・・・・まあ外から写真は撮れるし!
IMGP491020100107183433.jpg
その後奈良駅に到着。
ただし、日没も近かったために、速めにスーパーホテルにチェックイン。
夕食は松屋の牛丼(笑
今回の旅はなるべくお金を使わない様にしてるので(汗
名物とかは諦めました。
次回、京都の際の記事を書きますし、その次には梅小路蒸気機関車館の記事を書きますので、
またのぞいて下さいね!!!

ブログランキングに参加しています!
ぜひポチット  励みになります!
br_banner_kujira.gif
Date: 2010.01.07 Category: 旅行  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール
多趣味に埋もれそうです

メトロ

Author:メトロ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
当ブログはリンクフリーですが、コメント等にて御一報いただけるとうれしい限りです。
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。